SSブログ

ブログは [音楽]

自分のために書いています
忘れないように

いつ何が起こるかわからない
昨年の4月から思うようになりました

楽しいこと
美しい音楽を聴きたい
美しい絵や作品を見ることや旅行に行くこと
会いたい人もいます

とっておきの場所が歩いて15分ほどのところにあります 童話の世界に入り込みます

写真はお気に入りのブルーフルーテッド ハーフレースと松ぼっくりです
311E74C4-6E5E-4B3A-98D3-B0E96FF8D9E6.jpeg

4月に姉とコンサートができればと思います♪


nice!(0)  コメント(0) 

夜泣き鶯とピアノ [音楽]

昨日は久々にアリャビエフの夜泣き鶯を歌いたくなりました

前と変わらずに歌えたことに嬉しくなりました
姉のピアノの先生もお元気そうで安心しました
北京に姉と私を演奏旅行に連れていってくださった先生です
音高の頃 初めて東京の先生のお宅にお邪魔するとスタンウェイがどーんと並び 土足でレッスン室にと案内されました ドイツから帰ったばかりの先生のお宅はまるで外国のような空間でした 
高校生の私は驚きました
その頃の私は姉と同じ音大のピアノに進みたいと夢を見ていました (入試の数ヶ月前に声楽に変更しました)
姉の得意とするベートーヴェンやショパンは
先生のレッスンを受けるとパワフルな演奏に劇的に変化を遂げました 
今はベヒシュタインに変わっていたそうです
来年はパリに行かれるとか
85歳になられた先生は今もピアノへの情熱は変わっていませんでした
勇気が出ました
C52CA2FA-FE7D-4C78-A26E-C5F8CFB65F3F.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

最近の楽しみは [音楽]

生徒さんが描いてくださった絵を見ながらティータイム お部屋の模様替え、夜は007シリーズを観て過ごしています。
ベーカリーテンダーの看板を見て気になっていました。お家の中も不思議と楽しくなってきた今日この頃です。
父のピアノも弾ける曲が二曲になりました。
父にはとっておきの秘密の楽譜を制作しました♪
いつかフィオーレホールにて発表の機会を考えています〜
山の写真はいつか行った白馬の山です

0FBF3C11-EB51-4721-A708-D9D061E2FDE3.jpegB3EE399D-641F-454C-BC9B-B067EE12FEFF.jpeg5D2B7C20-CCA4-4FB3-ABE9-F04C8DB39831.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

音楽のこと [音楽]

ミケランジェリ グルベローヴァーを聴いて過ごしました。
久々に伊藤みどりさんの
オリンピックのスケートの動画を見て驚きました。
なんてダイナミックなスケートなのだろうと!

スポーツと音楽の世界も似ているうな。

技術は反復練習が大切のようです。楽譜とにらめっこして分析することが好きです。
まだまだ時間が足りません。

nice!(0)  コメント(0) 

父のピアノレッスンスタート [音楽]

85歳の父のピアノレッスンがスタートしました。
先生は母です。
どうなることやらですが〜
母は気長に教える先生です♪
はい!上手と
褒められてまんざらでもなさそうな父でした。夜もレッスンしましょうと母に言われ素直にレッスンを受けていました。
BD284895-25E3-42B6-B79D-F49A04C70596.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

音楽 [音楽]

12555F83-B316-4091-AA5D-EF55BDCD6252.jpegD17183CB-9133-4C8F-909C-6F7436898891.jpeg
この景色は
2022年です。
手術を終え
目が見えるように〜 新鮮でたまりません。

今はわくわくすること、楽しい音楽や絵画に出会うことを期待しながらすごしています。
ミカエラさんの絵も!

今日はミケランジェロの絵にインスピレーションを受けて歌いました♪
ミケランジェリのピアノの音 友人のピアノの音 姉の弾くベートーヴェンの音にも!

nice!(0)  コメント(0) 

 [音楽]


4B0522D5-5F52-4E23-AA98-7461E227EABC.jpeg

コンビニの雑誌と目があったので購入しました。
脳という言葉が、目につくようになりました。
今日亡くなられた方と同じ病名でした。
昨年の四月に6時間かけて手術をしました。
今は普通の生活ができるようになりました。
傷口は時々痛みます。
これから半年に一度MRIを撮ることになりました。
毎日 歌えることが幸せです。
ショパンやベートーヴェン モーツァルトのピアノの練習を始めました。
レパートリーのルチアや夜泣き鶯 春の声など歌っています。
これからも歌える限りチャレンジをしていきたいと思います。 


nice!(0)  コメント(0) 

ユニコーンと私の歌 [音楽]

ミカエラさんが
私のために描いてくださった絵です。
この絵の中に大好きなモチーフがいくつも入っていました。
ミカエラさんは大切な生徒さんです。

こんなに可愛く歌っているのかしら〜と嬉しくなりました♪
7E3D0474-00BA-42C1-A8C5-5FCE57A0D628.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

楽しい [音楽]

中国北京での演奏会で知り合いずっと一緒に音楽をしてきたピアニスト姉妹の安達さん
歌の私とピアノの姉でオンラインでお話ししました。当時中国北京での演奏会は中国全土に放映されました。

三年前まで毎年クリスマスコンサートをしていました。たくさんの思い出と共に月日が流れていきました。 ドイツの話、ピアノの話などの話題で盛り上がりました。遠く離れていても近くにいるような♪
またいつか一緒に演奏会をしましょうと締めくくりました。
必ずきっと!

nice!(0)  コメント(0) 

音楽 [音楽]

昨日は高嶋ちさ子さんのTVを観ました。
最後に深いお話をされていました。

プロとは自分のためにではなく
お客様のためにのような話をされていらっしゃいました。 
高嶋ちさ子さんと私は同じ歳でした。
音大卒業から少し経った頃、王子ホールで演奏会を聴いたことがありました。
その頃からトークと演奏で観客を笑顔に楽しませていらっしゃいました。

私が長年師事してきた歌の先生のレッスンでは、
この音はお客さんには通じないよと一音一音厳しく指導くださりました。

ヨーロッパの劇場でオペラにも出演することもできました。

今もこの言葉を思い出して歌っています。
今年も忘れないように歌います。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。